そこに在るのは、ホントに何の役にも立たない建築たち。

こんなかたちの建築を造らせたものの正体は一体何か?

「ウッワ!キレイ!!」という表現だけでは申しわけないくらい気合の入った様々な意匠と技術。

歴史・地理・美術・音楽・・彼方に飛んでしまった記憶の中から、何とか「意味」を見つけようとするけれども、

そんなことより高い入場料を払ってるんだしとりあえず、目の前にぶら下がってる楽しさを味わおう・・・

そうだ。最初っから生きることに意味(理由)なんか無かったんだし・・

・・と再び気づかせてくれる(もともとそこには在りえない)建築たち。

そんな感じの、素晴らしい「無い」がそこには在る。(無い・は在りえない)

マウンテンシリーズ3つ乗ったら、ややこしいこの気持ちわかるかも・・・?(かなり並ぶけど)

でもボクはディズニー・シーのほうが好き。また行きたい。

 
 
 
 
 

 

どこを見ても、ディティール(細かい部分)まで手を抜かず、これでもか・と精一杯自己主張している色やかたちの数々。

その表情にはみな強烈な遊び心があふれている。

職人たちが一所懸命、生き生きと仕事する様子が目に見えるようだ。ちょっと、うらやましくなった。

ここでは、建築の一番大切な要素は理屈ぬきの「楽しさ」なんや。

ディズニーリゾート建築
ホームへ