斑鳩の三塔(H14.5)

ホーム プロフィール 作品集1 作品集2 時々日記 住まいの川柳 塔のシルエット


日本で「塔密度」?が一番高いのはここ奈良の斑鳩の里。(やと思います)

しかも三つのうち二つが飛鳥時代の国宝。そんな貴重な国宝を風雨にさらしていいの?

・とちょっと思ってしまうけれども、しかし風雨に耐えるのが建築の運命(さだめ)。

直に空を指す塔の姿を見るとやはり国の宝は心で伝えてゆくものなのだと実感します。

法起寺

15年前と景色が大分違っていた

きれいになってました

しかし塔のかたちに変わりない

法起寺三重塔

日本最大最古の三重塔

けど軒裏に補強のボルトを見たのでちょっとがっかりしたが

それでもこれが正真正銘飛鳥時代の「かたち」

きっと日本一バランスの良い三重塔にちがいない

法隆寺

五重塔の上三重は法起寺の三重塔と同じサイズ

しかもその柱間寸法も同じらしい

飛鳥時代の大工さんの偉業

法輪寺

西岡常一宮大工棟梁が鉄を使う使わないで

学者さんと大喧嘩した三重の塔

法起寺のボルトを見て西岡棟梁の怒りが

少しわかったような気がした。

新しいけど、やっぱり飛鳥時代のかたち