ただいま工事中その2

ホームへ   ただいま工事中1

 

ツーバイフォー住宅の建て方中の現場です。

そもそも、なぜツーバイフォー(2X4)というのかというと、柱を使わず主に断面の寸法が2インチX4インチ(約4センチX9センチ)の材木をたくさん使って壁面と床面で建物を支える構造になっているからです。もちろん2x4だけでなく、2x6、2x10・・といった寸法の材木も使います。

  1階フレーミング(建て方のこと)

 在来木造のように柱・通し柱がありません。

1階部分を建ててから、その上に2階を積み上げます。

まるで積み木のようです。けど、地震には強い。

 

ツーバイフォーでは釘をたくさん使います。

使う釘の太さや間隔がこまかく決められています。

出演はうちの大工(takuya)です。

みんなから「仕事の鬼」といわれています。

フレーミングのようす

出演:takuya/akira/kazuchan

 基礎

この現場は道路と高低差がかなりあるので深基礎になっています。

地盤が弱いので杭も打ってあります。

構造体・屋根の瓦葺きが完了しました。

サッシも取付けられました。

内外部ともこれから仕上げに入ります。

    竣工

構造体の雰囲気とは打って変わって、とても重厚なツーバイフォー住宅が完成しました。

でも、地震・台風には滅法強く、断熱性にも優れています。